ユニバーサルツーリズムデスク

文字サイズ

ユニバーサルツーリズムデスク

MENU

ページトップ

  • ユニバーサルツーリズムデスクとは

車椅子・杖

  • バリアフリーたびのわとは
  • バリアフリーたびのわツアー一覧
  • 海外・国内個人旅行
  • 旅の思い出アルバム

聴覚障害

  • 聴覚障害デスク
  • しゅわ旅なかま
  • しゅわサポ
  • しゅわ旅カレッジ
  • 旅の思い出アルバム

その他の取り組み

  • 旅リハ
  • ユニバーサルスタディツアー

お問い合わせ

閉じる

スタッフブログ

インドゴールデントライアングル1

インドいっきまーす
 
 
インドに複数回渡航したわたくしが
インド、いっちゃいまーす
 
インド 王道ゴールデントライアングル7日間
 
 
といっても最後に訪れたのは9年も前(マジか・・・)
 
しかも今回訪れる観光地で行ったことあるのはデリーとアグラのみ(あらまあ!)
 
何回もどこに行ったんでしょうねワタクシ
 
仏教の八大聖地は行きました。
 
そういえば、修士論文は7世紀のインド史でした。
玄奘三蔵が旅した時代です。(超絶余談)
 
 
たびのわツアーでは複数回催行されているインドツアーです。
 
インドでバリアフリー?と思われるかもしれませんが、
結構イケマス
余裕です
だって、何度も行っている添乗員がいるから。
 
tc
 
 
11月ですから、過ごしやすいです。
 
真夏に行くと溶けて大地に還りそうになります。
 
 
インドは原爆や月へ行く探査機を作り技術が相当高い国なのに、
売ってるスリッパなんか、手作りにしてもさすがに左右違いすぎることがあったり、
緻密さと大らかさが入り混じっっていて非常に面白い国です。
 
 
インド人は頭が小さくて腰の位置が高いので、最初はなかなか距離感がつかめませんでした。
同じ人間なのにこんなに違うなんて涙
 
 
デリーでは洋服の人も多いですが、
地方に行くと本当にサリーやパンジャビといった民族衣装を着た人しかいません。
学生さんは学生服着てます。
 
あの光景は本当に好きです。
 
ちなみにサリーは結婚した人が着るもので、
パンジャビは独身の女性が着ると言っていました。
 
パンジャビはワンピースにおズボンとスカーフです。
このスカーフの巻き方も決まっているみたいですよ。
南インドではサリーではなくパンジャビが一般的のようです。
 
サリーの何が素晴らしいかというと、
一枚布で腰にくるっと巻いて残りを肩にポンっとかけるのですが、
肩を通り越して頭にかぶせて日よけにしたりしてました。
ちゃんと考えられてる!とビックリしたことを覚えています。
 
saris

ちょっとわかりにくいですが、こーんな感じです。
 
 
curry
カレーですが、よく日本のテレビではインド人はどのくらい辛いカレーを食べられるのかー
的なことをやっていますが、
インドで食べたカレーが辛かった記憶がなくて。。。
どれもスパイシーではあるんですが、
辛い感じはしなかったです。
暑さでやられてたんでしょうか。
 
 
全てが混沌としてなんでもあり!だけどそれが成立しているというのは
きっとある一定の無意識の規律や思考みたいなものがあるんでしょうね。
 
 
あとは、有名人とか何かを成し遂げた人も凄く多いですね。
 
人口が多いので比率で言ったら他の国と変わらないかもしれないですが。
 
近現代だと
マザーテレサ、ガンジー、サイババ
 
GoogleとかMicrosoft、Adobeのトップもインド人ですね。
 
 
修士論文で書くくらい大好きなところなので、熱の入れようが違うかもしれません。
 
次回から暑苦しくお送りさせていただきます。
(脱線の嵐になる予感しかしておりません)